トップ-シングルモルト-その他ウイスキー-ディスティル-日本のお酒-ワイン-日記-雑学-掲示板-リンク集-過去-会社案内-更新履歴

トップページへ

過去のHPから


以前、掲示板が荒らされてしまったので、現在使用できない状態になっております。あらかじめご了承ください。このページは忘れられた過去の遺物、博物館のようなものです。
コメント記載-2022/01/31


銘酒舘コスギの掲示板です。使い方はページの下部に記載。
何でもカキカキして下さい。質問等でもかまいません。
掲示板にカキコ頂ければ、掲示板にてお返事致します。
ただ…個人や団体などを『中傷する表現』(極めてひどい場合など…)や、何らかのトラブル発生の原因になるコメントなどが記載された場合、予告なく削除する場合があります(殆ど無いとは思いますが…一応便宜上…です)。
あらかじめご了承下さい。(02/10/17)

※掲示板作成の都合上、コメント欄に記載される文字が小さくなってしまいました。タグをご利用下さい。例:<FONT SIZE=2>ここに文章を書く</FONT>

名前 (設定の読込み) アイコン一覧
タイトル
本文
添付画像
Eメール 公開しないでメールを受け取りたい
削除パスワード
(英数字4〜8文字)
(設定しない場合は投稿者による削除はできません)
    設定を保存する

ページ 1 (1〜10)
Re:ぬぬぬ さん
  かき氷 銘酒舘コスギ HP担当者@東海 at 7/18(日) 00:48:21 No.20040718004821

書き込みありがとうございます。

と言うか…なかなか難しい質問です(汗)。

お酒が飲めないと言うのは…お酒が好きでない…と言う事でしょうか?好きでないのでしたら、何とも解答しかねます。特に飲めなくても仕事は出来ると思いますが…。

ただ、酒販店の方でも、お酒が飲めない方が時々いらっしゃいます。ですが、お酒が飲めなくても中にはワインアドバイザーなど資格を持っていらっしゃるワイン屋さんなんかも会ったことありますよ。
ご一緒させて頂きましたが、本当にアルコールはダメでしたが、ワインの味は良くご存知の方でした。殆ど飲まずに口に含んで吐き出してましたけど…これは、テイスティングですね。ここだけはちゃんとしているわけです。

それとスコットランドでは、昔ながらの言語がいくつかあるようで、一般的には地域独特の言語と英語が使われているようです。とりあえず、英語が話せれば支障はないと思います…。
それ以上の詳しいことは、ちょっとわかりませんでした。すみません。

そんな感じの回答になります。

それでは、今後も銘酒舘コスギをよろしくお願い致します。


銘酒舘コスギさん
  ぬぬぬ@東海 at 7/17(土) 12:40:30 No.20040717124030

僕は酒が飲めません。
それでもアイラ島でウイスキーを作る所で働くことはできますか?また、アイラ島では何語が話されているんですか?


たびたびのカキコ恐れ入ります。
  銘酒舘コスギ HP担当者 at 3/5(金) 01:56:02 No.20040305015602

たびたびのカキコありがとうございます。

B&Wさんへ
お役に立てなかったコメントで、申し訳ないですm(__)m。

しゃみさんへ
オフィシャル品、ボトラーズ物等、それぞれの違いを楽しんで頂ければ幸いかと思います。

それでは、今後も銘酒舘コスギをよろしくお願い致します。


ありがとうございます。
  ひよこ B&W@関東 at 3/4(木) 01:38:20 No.20040304013820

はじめまして、も言わないで変な質問して申し訳ないと思ってます。なのに本で調べてもらったり丁寧に答えてもらってホントに嬉しかったです。

今日初めてこのサイトに入ったんですけど、お気に入りに登録させてもらいました。お酒好きなので色々勉強させてもらいにくるかもしれませんがよろしくお願いします。


ありがとうございました。
  スイカ しゃみ。@東海 at 3/4(木) 01:13:29 No.20040304011329

早速の詳しいご返答ありがとうございました。
勉強になりました。

オフィシャルにはオフィシャルの、ボトラーズにはボトラーズの宿命があり、それぞれの良さがあるんですねぇ。

今まではオフィシャル物一本槍だったので、これからはちょっと節約生活をしてお金を貯めてボトラーズ物にも手を拡げていきたいと思います。

モルトの世界は深いですね。
ますます探究心と愛情が湧いてきそうです!

またよろしくお願いします。


もう一個付けたしです。
  銘酒舘コスギ HP担当者 at 3/4(木) 00:18:57 No.20040304001857

Re:しゃみさんへ
こちらのページに関連のQ&Aがございます。
http://superiorbrand-library.com/Whisky/index.html

以上です。


つけたし。
  銘酒舘コスギ HP担当者 at 3/4(木) 00:16:57 No.20040304001657

Re:しゃみさんへ

つけたしです。

お酒の製造における国が定めている規定と言うか…法律!?って言うんですかね?
例えばヨーロッパのけるワイン法とか、スコッチにしても規定があります。ただ、日本よりもヨーロッパの方が厳格だ…というのが一般論と言うか…カテゴリによっても強弱感がありますが、ワインやウイスキーにおいては、ヨーロッパの方が厳しいと言うのが実情です。

日本の場合、法と言うよりも、むしろ個々の生産者や或いは業界団体などで『こうしましょう』と言う感じでまとまっているような気もします。

私が10年以上前に、色々勉強したときは、それが一般的でしたが…。

以上、つけたしでした。


ご質問の回答について…
  大入 銘酒舘コスギ HP担当者@東海 at 3/4(木) 00:07:57 No.20040304000757


B&Wさん しゃみさん
掲示板へのカキコありがとうございます。

合わせてご質問の解答を記載させて頂きます。

Re:B&Wさん

> CAMUS NAPOLEON VIEILLE RESERVE

↑こちらの件ですが…
詳しくはわかりませんが、フランスはコニャックのカミュのナポレオンですね。と言うか、中身の事はわかっていると書いてありましたね…(汗)。

古い本とかも簡単に調べてみましたが、この製品は載ってなかったですね。と言う事は、日本向けには輸入されていなかった…ということだと思います。詳しくはわかりませんが、スペインで購入されたと言う事ですから、スペイン向けの限定ボトルかもしれません。

特に表示を見る限り、中身はカミュのナポレオンですので、あとは入れ物の陶器がどうなのか…ということになりますが…私の知っている限りでは、特に日本国内においては特別なものでは無さそうです。

恐らく日本国内では参考になるサイトとかは無いのではないでしょうか?昔に購入したと言う事であれば、すでに販売もされていないと思います。

そんな解答になります。

で…次の解答です。

Re:しゃみさんへ
> オフィシャルもので味付けがなされるというのはポピュラーなことなのでしょうか?それとも私の舌がおかしいのでしょうか?

まずこの件ですが…オフィシャル品の場合、味付けと言うか、特に表記が無い限りは『着色』をしている可能性は高いと思います。あと、冷却濾過は概ね施している物と思います。
味付けと言う面においては、複数の熟成樽をブレンド(ヴァッテッド)し、各々の蒸留所に所属するブレンダーが、一定の規格の味になるようにテイストを調整しています。
これ以上の事はウワサでは色々飛び交っている気もしますが、事実関係はわかりません。

特にオフィシャル品のスタンダード物の場合、一度に製品化(瓶詰)する本数はかなり多いです。また、オフィシャル品の場合、ある一定の味(規格)で、長い期間販売しなければならないため、ターゲットにする客層、販売先(輸出先等)にあわせた味の調整を行わなければなりません。
特にスタンダードタイプのオフィシャルの場合、その時々(時代)に合わせたテイストに造っているような気がします。特に最近の味の変化の傾向は『ロック(氷を入れて)で飲む用に…』製品化しているようにも感じます。多分アメリカ市場を意識しているようにも感じます。これは憶測ですけど…。特に2003年はアメリカでウイスキーが売れていたと…何かのニュースで聞きましたし…。
日本でも専門書などではストレートを推奨していますが、ロックで飲まれている方は、かなり多いと感じます。

また実際な話、全く同じ味を長期間にわたって、安定供給というか…販売し続けるのは、お酒の場合、ほぼ不可能と思われます。お酒というのは工業製品ではないため、手造りに近くなるほど、造るたびに若干味が変わります。

ウイスキーの場合、製品化するために用いる熟成樽の残量で基本的には瓶詰出来る本数、或いは味わいは変わりますが…これを限りなく同じ味で安定供給するというのはブレンダーの技ということなのかもしれません。
最近のラガヴーリン16年が品薄になったのも、このためのようで、需要が多くなってしまって、在庫の熟成樽(16年用に用いる)がなくなってしまったため、今までの味を維持できなくなったため、いったん生産を休んでいる…という解釈で良いと思いますが…。
実際、今までも徐々に数年前と比べ味が変わってきていたとご指摘する方は何人かいましたが、それが、わざとテイストを変えたのか?或いは熟成樽の残量による味の調整の限界なのか???はわかりませんけど…。

例えば…12年物と表記がある場合、法的には最低の熟成年数が12年以上の熟成樽をヴァッテッド(ブレンド)すればよいわけで、12年熟成だけを瓶詰しているわけではありません。20年物とかも使用しているかもしれません。

そして…瓶詰業者物の場合、近年販売されている物は殆どがシングルヴィンテージのシングルカスク物。さらに冷却濾過をしていないとか、着色もしていない…などの表示があります。つまりヴァッテッドしていない、その他の作業も一切てを加えていない…ちゅうのが売りになってますね。とは言え、瓶詰の際にごみ取り程度の濾過はしているはずですけど…。
そのほかシングルカスク物なので、1回に瓶詰される量も少なく普通は300〜600本前後、多いものでも1000本、少ないものだと100本未満(熟成による蒸発のため)になります。
同じ蒸留所のものでも味も違います。これは、一般的には瓶詰業者側が樽を選別していると言うのが一般的な解釈です。

長くなりましたけど…簡単に言うと…

オフィシャル物の場合、特にスタンダードは長い期間、一定の味で売り続けなければならない宿命にある。故に味を調整しなければならない。ちなみにオフィシャル品でもコロコロ瓶詰のたびに仕様が変わる銘柄もありますが、ある意味正直な事でよいとも言えます。
そのたびに『テイストの趣旨』が違うわけですし…。

ボトラーズ物の場合、1回の生産量が少ないため、そのつど味にばらつきがありますが、個性的なものや、味に面白味がある。一般的には熟成樽を選別する瓶詰業者側のセンス…という解釈がされております。

そんな感じにまとめさせて頂きますが、よろしいでしょうか?


ブランデーのことですが・・・
  B&W@関東 at 3/3(水) 19:32:15 No.20040303193215

父親が昔船に乗っていてスペインで購入したものです。
CAMUS NAPOLEON VIEILLE RESERVE と陶器の入れ物に書かれてあるんですけど、中身の事は調べて分かったんですけど、陶器の入れ物(画像と同じもの)が探しても見つかりません。なにかの記念で作られたと父は言っているのですが・・・どういうものなのか知りたいです。これについてもし知っていたら、それか参考ページがあればよろしければ教えてください。


質問させてください。
  スイカ しゃみ。@東海 at 3/3(水) 01:15:45 No.20040303011545

初めてカキコします。
よろしくどうぞ。

固有名詞は出しませんが、先日、いつも愛飲しているシングルモルト(オフィシャル)のボトラーズものを飲む機会に恵まれたのですが、一口飲んだとたんに、そのクリアでいて力強い味わいに感銘を受けました。と同時に、それ以降、今まで飲んでいたものがなんとなく不純な味わいに感じられるようになりました。今では、オフィシャルのこのモルトは味付けが施されているに違いない、と確信しています。
オフィシャルもので味付けがなされるというのはポピュラーなことなのでしょうか?それとも私の舌がおかしいのでしょうか?
何卒ご指南願います。



銘酒舘コスギ トップページへ】 全 91 件 [ ↑この画面 次→ 3 4 5 6 7 8 9 10 ]
削除する投稿にチェックして削除パスワードを [管理者へメール]

使い方

  • 最低でも本文または画像添付があれば投稿できます。
  • 削除パスワードを入力しないと、投稿者が削除することができなくなります。
  • 画像を選択する場合は、そのファイルのパスに半角カナや全角文字および空白を含めると正常に送信できない場合があります。
  • 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) のみです。閉じ忘れに注意してください。
  • URLまたはメールアドレスと検知された文字列は自動的にリンクされます。
  • 本文入力域は『見た目改行』ですので、右端で自動的に折り返したとしても、改行を入力しない場合はその点で改行されません。
  • 表示上はブラウザによる自動折り返しを受けます。
  • 一定件数に至った場合は一番古い投稿から自動的に削除されます。

お酒は、20歳になってから。
このサイトのすべて又は一部などを無断でコピーしたりして使用しないでください!

通信販売の法規(訪問販売法)に基づく表記
URL http://SuperiorBrand-Library.com
銘酒舘コスギ
静岡県静岡市本通5丁目3−4 tel: 054-252-3280  fax: 054-273-1367
Since 2000/2/28
Sorry.This homepage is only in JAPANESE
この掲示板は下記のバナーのサイトネットサーフレスキューWeb裏技』さんの物を使用させて頂いております。↓
簡易BBSΘ