トップ-シングルモルト-その他ウイスキー-ディスティル-日本のお酒-ワイン-日記-雑学-掲示板-リンク集-過去-会社案内-更新履歴

トップページへ

2000年11月の担当者日記!


2回目に創ったホームページ(この間までの物です)で書いた日記を掲載しております。
まぁ〜暇つぶしの読み物にはなるかもしれませんし…、このサイトの歴史的な側面もあるかと思います。
日記は単純にコピーして貼りつけてあるので、所々デッドリンクになっている事を、あらかじめご了承ください。
02/10/13

↓ここから貼りつけてます↓

2回目のHPの日記メニューは下記にあります

2000/11/30/19:30/ころ
昨日もお知らせ致しましたが、明日(12月1日金曜日)は、私…HP担当者がお休みなので、ご連絡事項は、明後日の土曜日以降になると思いますので、よろしくお願い致します。また、日記もお休みしますので、そちらもよろしくお願い致します。

風邪がなかなか抜けない…。そして…昨日の夜はお酒を呑みすぎた…(^_^;)。久しぶりに限界地点(酒量の)を超えてしまった…(爆)。
今日は…飲まずに寝ようかなぁ…とか、思ったりして…。
それでは、皆さん明後日お会いしましょう(^.^)/~~~。

2000/11/29/20:15/ころ
なんか…体調が悪いです(T_T)。どうやら、風邪をひいたようです。早ね早起きで、体調を整えたいところです。

来月もいろいろなモルトが入荷しそうで、楽しみですね。まぁボトラーズ関係が中心になるとは思いますが…。あ、本日は数品新商品がありますので、トップページをご覧ください。リトルミル8年が再入荷しまして、値下げしました。更にお買い求めやすくなりましたのでどうぞ。【シングルトン10年】ですが…今回入荷したのは、6年以上振りくらいです。それまでも入荷するチャンスはあったのですが、いつも注文が遅れてしまい、確保できない日々が続きました。私は本日買って帰ります。

それでは、おやすみなさい。あ…もう一度言っておきます。明後日の金曜日はHPはお休みしますので、よろしくお願い致します。

2000/11/28/20:15/ころ
昨日は眠れませんでした。夜中の3時頃目が覚めて、その後5:00頃まで起きていました。なかなか眠れないので、夜中に散歩したり、お酒飲んだりして紛らわしましたが…。朝起きれなくなってしまいました(笑)。
そして…今、眠気がおそっています(爆)。
初亀酒造のお酒で、また限定品が入荷したので、ご紹介しなければならないですが、今日のところは見合わせ、次回にしたいと思います。なぜなら…本日はまだ、やらなければならない作業がありますので…。
あ、そうそう、今週の金曜日(12月1日)は、HP担当者である私が、休むと思いますので、その間の連絡事項は送れますので、よろしくお願い致します。

2000/11/27/19:45/ころ
本日は…静岡の方は、暖かかったです。関係ないか…(^^ゞ
なんか…眠いですねぇ。しっかり睡眠はとっているのですが…。パソコンを使うようになってから、目を使う事が多く、それが『眠気』の原因かもしれません。

あ、そうそう【ブローラ 1981】早くも売り切れてしまいました。予想外に早かったですねぇ。<売り切れるのが。
他のモルトも入荷本数が少ない物もありますので、品切れにはご注意ください。まぁ、注文しただけ来ない商品は結構あるし…しょうがないですね。個人的にはブローラほしかったんですが、お客様優先と言うことで…。
次も何か面白い商材がないかなぁ…と探している今日この頃です。本日は、地元で配る『チラシの作成』も、ありますのでここらへんで日記は終わりに致します。
も、一つご連絡事項が…。以前日記で、ドイツのバーデンのオールドヴィンテージの話をしましたが、予想よりも価格が高くなってしまうようなので、今回は入荷をキャンセル致しました。高すぎるのも考えものなので…。

では、皆さんおやすみなさい。最近、掲示板がにわかに活気付いておりますm(__)m。

2000/11/25/23:59/ころ
本日は新商品が多く、更新に時間がかかってしまいました。トップページ更新履歴をご覧ください。
最近、危険なモルトが沢山入荷しているような気がします…(謎!)。

って事で、日記は短めです。そして、明日は私は休みなので、日記は更新しませんのであしからず…。では、おやすみなさい。

2000/11/24/21:15/ころ
■HP担当者からのお知らせ!

え〜、最近…アクセスも増えたせいか…【ご注文】や【メールマガジン希望】などの時に、メールアドレスをお間違えになるお客様が、時々いらっしゃいます。メールアドレスは、良く確認してください。
この場合、私も経験がありますが、お客様にメールが届かず、【注文確認メール】などが、そのまま返ってきてしまいます。その場合、お電話など、別の手段で確認させて頂いております。しかし、『ご記入頂いた、間違えたメールアドレス』を、偶々誰かが使用していた場合、全然知らない人へメールが届いてしまいます。良心的な人の場合、このような事があれば、ご連絡していただけますが、そうでない場合を考えると『怖い』ので、メールアドレスをご記入の際は、良くお確かめくださいm(__)m。

本日の日記は、『お知らせ!』で終わってしまいました(笑)。

2000/11/23/18:45/ころ
本日も新しいサイトがリンク集に加わりました。【地酒が買えるお店 Shop-Tanaka.com】です。佐賀県の酒屋さんのサイトですね。リンク集をご覧くださいm(__)m。

本日は祭日ですが、私は仕事です。しかし、いつもよりは早く自宅に帰ろうかなぁ…と思っております。しかし…眠い…。昨日、嫁さんにネットオークションを付き合わされまして…。私の嫁さんは、パソコンを使えず…っていうか…電源の切り方も知りません(爆)。なので、終わるまで私…眠れませんでした。
なんか…今日も付き合わされそうです(T_T)。少し…休ませて…ください(笑)。

2000/11/22/19:50/ころ
追加です。
新しいリンク先が増えました。【旅人のH.P.】さんです。リンク集をご覧ください。

本日、モルトウイスキーが3種類入荷しました。トップページ、又は更新履歴からどうぞ。

昨日、最近録画して溜まっていたビデオを見ながら寝てしまいました。気がついたら、朝の7:00になっていました。しっかり寝ていたはずなのですが…未だ眠気があります。
と、言うことでおやすみなさいm(__)m。

2000/11/21/21:00/ころ
今日の静岡の天気は、昨日とは打って変わって、晴れて暖かかったですね。サラリーマンの方々も、昨日の調子でジャケット着ていたら、汗だくになってました(笑)。私もジャンバー着てましたが…暑くて途中で脱ぎました。昨日の天気だと、もう冬かなぁ…と思ったんですがねぇ(^^ゞ。

本日は新入荷商品があります。極少量なので、早い者勝ちでお願い致します。【初亀 斗瓶どり 大吟醸】です。

明日か明後日あたりに11月のモルト新商品が入荷しそうですm(__)m。お楽しみに!

2000/11/20/20:50/ころ
土曜日…ワイン買って帰るのを忘れました!(爆)

本日は、モルトテイスティングノートを更新しました。更新履歴をご覧ください。って言うか、久々のまともな更新です(笑)。

今日は静岡市内は結構な大雨で、配達が思うように捗らなかったですねぇ。更に寒いし…。今日は、カッパも兼ねてジャンバーを着用して業務をこなしていました。しかし、濡れる事に変わりは無いのですが…。

ああ、そうそう、年末に1980年ヴィンテージのドイツワイン(白)が入荷します。まぁ、成人する方へのプレゼントといったところでしょうか?
なぜ?ドイツワインか?と言いますと…、フランスワインで手ごろなのが無かったからです(T_T)。入荷本数は少ないです。ちなみに…本当はモーゼルのワインがほしかったのですが、『無い』と言うことなので、バーデンのワインになりました。バーデンって…結構マニアックですなぁ(^_^;)。

2000/11/18/20:50/ころ
本日は、すでに午後8:30を回っています。結構手早く仕事を進めたつもりだったのですが、時間がかかっていたようです。
更に体調が悪くなってしまいました。でも、明日は休みだし『少し休もうかなぁ』と思います。別サイトの運営の方が、思っていた以上に『つらいもの』があります(T_T)。

最近、ラベルの新しくなった【タリスカ】を飲んでます。1本飲んだら、感想文書かせていただきます。

では、明日は日記はお休み致します。おやすみなさい。

あ!…嫁さんに『ワイン買ってきて…』って言われていたなぁ…。忘れなかったら、買って帰りますm(__)m。

2000/11/17/19:50/ころ
本日は掲示板にお客様からカキコを頂き、大変嬉しいです(^o^)。やはり、ネットとは言え、お客様とのコミュニケーションもあった方がいいですねぇ(^^ゞ。

そのなかで、『なんだかとってもアットホームなHPですよね。見ててとてもおもしろいです。とても商売をするためのHPって感じしないですよね(笑)。それがまた注文しやすかったりして・・。』とのコメントを頂きました。
私も常々、仕事のHPと言うよりも、『趣味のHPで、お酒を販売している』ような感覚もあります。しかしながら、『ただ、お酒を販売する』事を目的とするよりも、HPを閲覧するだけでも『暇つぶしにはなる』ようなHP作りを展開しようと考えていましたので、上記のようなコメントを頂けて、大変嬉しいです。
ですから、ご注文の際などに【コメント覧】にご記入頂ければ、出来るだけお返事は書かせて頂いております。今現在、このHPは、『繁盛している』とは言いがたい状況なので…(笑)、そのような対応が出来るのだとは思っております。
中には、『注文して品物が届けば良い』とお思いの方もいらっしゃいますが、そう言う場合は、そのように対応させて頂いております。

そんな感じのHP運営をしておりますm(__)m。では、おやすみなさい。
今日の日記は何だったのだろうか…?(爆)

2000/11/16/19:50/ころ
最近思うのですが…、新しいHPにしたとき、フォルダ内のHTMLファイルの構造を、かなり変えてしましました。それにより、せっかく検索エンジンに載ったページも、リンク不能になっています。まぁ、1ヶ月かそこらで、現在のフォルダ内の構造を読んで、検索エンジンには載ると思います。
ちなみに、同じファイルネームでフォルダ内の同じ場所にあるHTMLファイルは【2個】しかありません。

本日は、まだ仕事がありますので、これにて失礼致します(笑)。

2000/11/15/20:15/ころ
昨日のサーバーの調子の悪さは一時的なものだった様ですね。今日は、調子が悪くないです。

そうそう、明日はボジョレーの解禁日ですね!今年のボジョレーの予約状況は、『まずまず』といったところでしょうが、1番のピーク時に比べると、パワーがないですね。私は…買えたら、明日買いますが、船便を買おうかなぁ…と思っております。<ボジョレー
理由は、『安いから』です(笑)。

なんか…昨日あたりから、身体の体調が思わしくないですねぇ。ちょっと、HP作成などで、『あまり寝れない日が続いた』のもあるのかなぁ…。まぁ、ぼちぼちやっていこうかと思います。
それでは、皆さん(って…この日記、ご覧になっている方はいるのかな?)、おやすみなさいm(__)m。

2000/11/14/20:45/ころ
なんか、今日は『OCNのサーバーの調子が悪い』んですが…何かあったのでしょうか?この日記を更新するころには、直っていればいいんですが…。単なる、メンテナンスか何かかなぁ…。

本日は品切れのご連絡です。トップページをご覧ください。まあ、すぐ入荷する予定なのですがねぇ…。明日の朝、お店の清掃なので、今夜は店内の陳列の片づけがありますので…早めに日記は切り上げます。う〜ん、今日は帰りが遅くなりそうだなぁ…。

2000/11/13/20:45/ころ
新しいサイトは、大好評です(爆)!
初日のアクセス数が【200アクセス】くらいで、2日目が【600アクセス】です。現在、すでに【1000アクセス程度】になっていると思われます。一応日記に、新しいサイトのリンクを張っておきます(笑)。見たい方はこちらへどうぞ!

って事で…本日は、この酒屋のサイトでの更新は日記だけですねぇ(^^ゞ。では、おやすみなさい。

2000/11/11/21:00/ころ
本日、午前1時過ぎ頃に、新しいサイトを立ち上げました。ま、日記をご覧になっている方で、興味がありましたらご覧ください。私が、20日間程度お休みしていた【理由】を掲載しました。URL…書こうかどうか、迷っています(笑)。

今日は、新商品のお知らせがあります。トップページをご覧ください。
明日は仕事がお休みなので、日記は更新しません。では、おやすみなさい(^.^)/~~~

2000/11/10/19:30/ころ
う〜ん。。。本日も更新した所はありませんね。ま、日記は更新していますが…。昨日と同じく、【新しいサイト】の立ち上げを急いでいるものですから(^^ゞ。

と、言うことで、おやすみなさい。

ああ、そう言えば!最近、カウンターが進むのが早くなったような気がします。『7000HITを突破!』しました。嬉しい限りですねぇ(^o^)。

2000/11/09/19:45/ころ
本日は、更新したページはありません。ま、たまには休まないと…と言いますか、新しくサイトを立ち上げる準備に追われているものですから…(^^ゞ。個人的な趣味ですm(__)m。

そう言えば、今日東京のワインの業者の営業の方が見えまして、少しお話をしました。相変わらず、ハードリカーは売れないと言うことで、皆さん(インポーター関係)は尻ごみ気味…だとか。

ま、当社は【シングルモルト】を中心に、ハードリカーは『ボチボチ』やっていこうかなぁ…と思います。
では、皆さんおやすみなさい(^.^)/~~~。

2000/11/08/20:30/ころ
本日は、【その他のお酒のマメ知識】のページを作成しました。とは言え、古いHPの使いまわしに、少し手を加えた程度ですが…。

ああ、昨日この日記に書きそびれた事を書こうかなぁ…と思います。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、バーボンの【ワイルドターキー8年】なのですが…。この銘柄は、1・2年前に【750ml 50.5度】の規格から【700ml 50.5度】の規格に変わりました。
このとき、私は【正規輸入代理店】の営業マンの方に、『量が変わって、ボトルデザインも若干変わります』と聞きましたので、『え、まさか、味も変わっちゃうんじゃないでしょうねぇ…』と答えたら、『そのような事は聞いていませんが…』と仰っていました。
しかし、お客様の中で、『味が変わった!』とか『昔より、マイルドな感じになって、ターキーらしさが無くなった』とか言われました。中には、並行輸入品の【8年 50.5度 750ml】を探しに来ていただいたお客様もいらっしゃいました。
そんな事がありまして、『まぁ、大体ボトルの規格が変わると、味が変わっちゃうんですよね〜』と思っていたし、そのように対応を私はしていましたが…。
最近聞いた話では、『ワイルドターキーの原酒の貯蔵庫が火事か何かにあって、ストックしてあった原酒のうち、かなりの量が無くなってしまった…らしいよ』と、別な業者から聞きました…。
その方は、『そんな事があったのでは、味が変わるのは当然ですよね〜』と言っていました。
実際本当のところはどうなんでしょうか?

もし、本当なら…『ご愁傷様…』としか言いようががありませんねぇ…(^_^;)。

それでは、皆さん又明日…(^.^)/~~~

2000/11/07/18:45/ころ
ふ〜。今日はテイスティングのページに、10種程度の感想文を書きました。まぁ、しばらくは、感想文は書かないと思います(^^ゞ。

これからは、しばらくはHPの手直しでもしようかなぁ…と思っています。

どうも最近、仕事が暇でHP更新がはかどったなぁ…と思います。ま、注文も少ないし、ねぇ(笑)。でも、最近『アクセス数が増えている』のは嬉しい事ですね。早く10,000HITしないかなぁ…と思ったりして(爆)。

あ、今日は他の話ししようと思ったけど…何でも無い話になってしまったなぁ。ま、又今度のネタにとって置きます(笑)。では、おやすみなさい。

2000/11/06/20:15/ころ
本日は、テイスティングのページを更新しました。トップページからどうぞ。。。

本日で【グレンモーレンジ 1974−2000】が完売いたしました。沢山のご注文、誠にありがとう御座いますm(__)m。私どもの予定よりも『ハイペースで売れてしまい』ました。とは言え…これだけの方が『モルトウイスキーに興味をもたれている』と言うことはびっくりしました。今後も、掘り出し物がありましたら、ご紹介させていただきたいと思います。ちなみにこちらの商品は、12月中旬に再入荷の予定ですが、【価格】【数量】ともに、前のようにはなりませんので…m(__)m。

あ、もう1つ…実は【モーレンジ1974】ですが、こちら地元の静岡でも『かなり売れました』。

では、皆さん、今後もよろしくお願い致しますm(__)m。

2000/11/04/19:30/ころ
そうだ!一昨日から静岡市内で『大道芸フェスティバル2000』(多分こんな名前のお祭)ってのをやっています。これは、世界の【路上パフォーマー】を呼び、【投げ銭】などを見ている方が『投げて』、見ている方も『楽しもう!』と言う、静岡にしては珍しくヒットしたお祭りと言えるでしょう(笑)。
この時期になると、市外はもとより、県外からも人が集まり、いつもは『寂しい静岡の町』も『活気にわきます』。
多分、明日までやっていると思いますので、もし静岡(市内)においでの際は当店にお立ち寄りください(爆)。

って事で今日は終わります。
そうそう、テイスティングノートのページを更新しましたので、ご覧ください。

明日は休みなので日記は書きませんので。。。

2000/11/03/13:30/ころ
本日は…私は、仕事です(T_T)。
んで…早く帰りたいので…、いつもよりも早いですが、お昼頃に日記を書いていると言うわけです。
昨日、【リードオフジャパン】と言うインポーター(輸入業者)の営業マンの方とお話しましたが…。『モルトウイスキーは世界中から見放されかけている…酒。。。』とか言ってました(T_T)。まぁ、ここの人もモルト売っているんですがねぇ<ノッカンドゥ。
しかし、こうも言ってました。『でも、日本の市場は世界的に見てもモルトウイスキーが売れる市場の方ですね』。これは、日本でヘビーユーザーが多いって事らしいです。

実は、ウイスキーを始めとする、いわゆる【ハードリカー】(蒸留酒)関係は、現在世界的に売れない状況らしいです(特にスコッチ・シングルモルトは廃業や閉鎖している蒸留所が多いですね)。ですから、ここ数年日本でもワインばかりを輸入するようになってしまいましたが(日本のインポーター)、再び最近シングルモルトなどが密かに売れているような気がするのは…私だけでしょうか?
この問いに『関東方面の酒屋さん』が言いました。『お宅だけじゃない!?』(爆)
しかし、別な東京の酒屋さんは、『ちょっとシングルモルトの取り扱いを増やそうかな…』と言ってました。理由は、とあるバーテンの偉い人に…『ハードリカーの種類…増やしてね!』と言われたそうです。

まぁ、実際のところはどうなんでしょう?一応、当店のシングルモルトの売上は…今年に入ってから…増えてますが…!?

そういや、この【リードオフジャパン】の営業マンの方は、『これから月1のペースで伺います』と言っていましたが、本当に来るのかな?ちなみにこの会社は、社長の趣味が講じて、東京に【テキーラ専門バー】なるものを造ってしまったとか…。確か…テキーラ300〜500種類くらい取り扱っているとか…。

2000/11/02/22:45/ころ
本日は、モルトウイスキーの新紹介があります。トップページの更新履歴をご覧ください。また、モルトウイスキーリストの新しいのが完成しましたので、ご入用の方はご一報ください。

今日は、HP更新で時間を取ってしまいました(爆)。

あ!一応、裏情報(日記をご覧になっている方だけです)!
近日入荷予定モルト 一覧…ですm(__)m↓
■オフィシャル関係
●オーバン 1980 ダブルマチュアード 43度 700ml
●シングルトン 10年 43度 750ml
●スプリングバンク 21年 46度 700ml
●セント・マグダレーン 19年(UDレアモルトシリーズ) 63.8度 700ml
●ダラスデュー 21年(UDレアモルトシリーズ) 61.9度 700ml
●カリラ 21年(UDレアモルトシリーズ) 61.3度 700ml
●オールドプルトニー 15年 59度 700ml
●クラガンモア 1984 ダブルマチュアード 40度 700ml
●グレンキンチー 1986 ダブルマチュアード 43度 700ml
●グレンマレー 12年 40度 700ml
●グレンマレー 16年 オークウッド 40度 700ml
●タムナヴァーリン 12年 43度 700ml
●タリスカ ダブルマチュアード 45.8度 700ml
●タリバーデン 10年 43度 700ml

■ボトラーズ関係
●スティルマンズドラムス アイルオブジュラ 33年
●シグナトリー ローズバンク 1989 56度 700ml
●シグナトリー ブローラ 1981 43度 700ml
●シグナトリー グレンドロナック 1976 49度 700ml

こんな所ですが、実際入荷するまでは何とも言えません。一応、メールにてお問い合わせは受け付けておりますが…。

2000/11/01/21:00/ころ
今日から11月です。時がたつのが早く感じてしまう年になってしまいました(爆)。
本日は、配達が…結構疲れましたねぇ…(^^ゞ(バタバタしてました)。その割に、『売上は少なかった』ような気がしますが…。

今日は、トップページをご覧になれば判ると思いますが、『新しいコーナーを創りました』。その名も…【蔵の人々】です。トップページのその他メニュー(青い枠の中)に掲載しています。
まぁ、見学に行った蔵の風景などを写真付で掲載しご紹介するページですね!今後もジャンルは問わず、載せたいとは思いますが…見学行く時間が取れるのかなぁ?…と思ったりしている今日この頃です(笑)。

そして、リンク集に新しいサイトを掲載しました!こちらは、モルトウイスキー好きな方には有名なサイトですね。【MALT bank】さんです。モルトウイスキーのデータサイト的な側面もあるサイトですし、勉強にもなります。ぜひご覧くださいm(__)m。一応…同じカテゴリって事で、【M's BAR】さんの隣に掲載させていただきました。

それでは、皆さん『おやすみなさい』。。。

↑ここまで貼りつけてます↑


2回目のHPの日記メニュー●


担当者日記!

↓ご覧になりたい時期の担当者日記を選んで、クリックしてください。
2002年10月の担当者日記!-●2002年9月の担当者日記!-●2002年8月の担当者日記!
-●2002年7月の担当者日記!-●2002年6月の担当者日記!-●2002年5月の担当者日記!
-●2002年4月の担当者日記!-●2002年3月の担当者日記!-●2002年2月の担当者日記!
-●2002年1月の担当者日記!-●2001年12月の担当者日記!-●2001年11月の担当者日記!
-●2001年10月の担当者日記!-●2001年9月の担当者日記!-●2001年8月の担当者日記!
-●2001年7月の担当者日記!-●2001年6月の担当者日記!-●2001年5月の担当者日記!
-●2001年4月の担当者日記!-●2001年3月の担当者日記!-●2001年2月の担当者日記!
-●2001年1月の担当者日記!-●2000年12月の担当者日記!-●2000年11月の担当者日記!
-●2000年10月の担当者日記!

お酒は、20歳になってから。
このサイトのすべて又は一部などを無断でコピーしたりして使用しないでください!

通信販売の法規(訪問販売法)に基づく表記
URL http://SuperiorBrand-Library.com
銘酒舘コスギ
静岡県静岡市本通5丁目3−4 tel: 054-252-3280  fax: 054-273-1367
Since 2000/2/28
Sorry.This homepage is only in JAPANESE